カテゴリ:料理( 8 )
        
 ベジご飯の紹介^^
★記事内で紹介している猫家知恵蔵さんが電子書籍を出されました。100円です、よければポチっと ↓


Vegan問答 [電子書籍版] 猫家知恵蔵




なかなか更新が出来ずすみません。

腕も休めないといけなかったし
よくなってきても、急ぎの作業があったり
諸々ありまして、申し訳ない(。-人-。)

今日は、ベジになってからとても役に立っている
ご飯とサイトのご紹介。

c0117518_622871.jpg

これは、以前も取り上げましたが
右にリンクのあるめー子さんが紹介してた
トマトご飯です。

大きくて熟したトマトが手に入ったら
やらずにおれないんですよ(笑)

2合分ですけど、余ったら冷凍しておきます。

そしてこれ、チャーハンに使うとまた絶品。

c0117518_6423100.jpg

トマトご飯でなくてもよく作るモノです。

お肉も卵も使いません。

放し飼い卵を稀に使うことがありますが
無くても十分美味しいです。

決め手は、居酒屋さんで肉も魚もダメです
と言って出してくれたチャーハンから学んだんだけど

しおっ○とか、知ってます?

べつにそれでなくていいんです。
塩がまぶしてあって、細切りになってる
乾燥した味付け昆布がありますよね?

それを、最初にオリーブオイルに一掴み入れて
少し炒めてから、野菜を入れます。

基本私は、小松菜か青梗菜
そして、キノコ類です。あれば最後にレタスを。

味を見ながら、お塩を足していき
最後に少しお醤油を香りと味付けに使います。

かなり、美味しいよ!

動物性ゼロでも、全然がっつりいけます。
試してみて(* ̄▽ ̄*)ノ"

あ、ちなみに私はご飯にはいつも少量玄米混ぜてます。


それから、ベジでとっても簡単な料理を
載せてくれているサイトのご紹介。

「このサイトを見たら、誰だってベジになりたくなる!」
と知恵蔵氏が絶賛(byベジタイムズ)
んな雑誌ないから(爆)

上のは冗談として(笑)
ホントに知恵蔵さんが真っ先に教えてくれたサイトです。

ポチッと

すぐベジ! 


いや、マジにね、為になる情報一杯です。

ここ見てくれてる方にも、
なるだけお肉使わない料理を実践してくれたり
してくれている方いるよね…

無論、私なんかよりずっと家族の為に
料理をしてきた方が多いので
アレンジだって自在だとは思ってます。

けど、なんでも情報は多い方がいいじゃありませんか!

それに、ベジとなると
今までお肉や魚で出汁をとっていたのに
どうしよう?とか

面倒なのでは?と思う人も居るかと思うんです。

そんなこたーありません。

是非、参考までに見て見て下さい!

出来るもの、したいモノだけを
真似させて貰ったらいいんです!

新たな発見もあると思います。
ほんとにほんとに、タメになりますから~(* ̄▽ ̄*)ノ"

では、本日はこれにて。

又更新致します。・△・)ノ



ブログ村に参加致しています。

。♥。読んだらポチッと ↓ よろしくね・。♥。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-08-07 06:28 | 料理 | Comments(0)
        
 ベジタリアンになってからの食事
★3.11で、震災より5年が経ちました。地震と津波は天災なれど、原発事故は確実に人災です。それにより、人間以外の多くの命が無残に奪われた現実を忘れてはいけない。繰り返してはいけないのです。記事を貼りつけます↓


※残酷な写真、動画がありますが、目を逸らさず見て欲しい。これが現実だから。
5年前の悲劇 東日本大震災後の福島@アニマルライツセンター



今日は去年10月以降

私がどんなものを食べて
生活しているのか。

それを恥ずかしながら
少し紹介したいと思います。


まず、とにもかくにも
腕と背中が痛くなる。

少しでも楽に、軽く、そして速く。

それを叶えてくれる
魔法の鍋を取り寄せました。

1500円程なのに激優れものです038.gif


c0117518_512762.jpg


その名も「タジン鍋」

一時流行りましたね!

山盛りの野菜を入れていても
蓋の部分で蒸気が上手に循環し
いい感じに出来るんです。

この鍋は特に、下の部分が軽くて軽くて
しかもコーティングもしてあり
洗うのが簡単。

下の部分だけでフライパンになるけど
正直軽すぎて滑るので
押さえておかねばいけません。

それでも、それ位軽い事が
私には何よりです。


うちはIHであることもありますが

どのみち吹き零れに注意で
時々見て蓋をずらしたりしますが

基本、弱火で放置。

その間に他の事出来ます。

なので、私はこの鍋を
魔法の鍋、または、放置鍋と呼びます(笑)


で、どんなものを作るかというと


c0117518_5162444.jpg


このようにアホみたいに

白菜やキャベツ
豆腐やあげ、カブや小松菜

好きなものをどっさり入れます。

(これで一人分で一食分です)


c0117518_5173241.jpg


放置していると

これくらいまで縮みます。
凄くないですか?


中身は時によってバラバラですが
この鍋、私大好きなんですc(>ω<)ゞ


c0117518_51942.jpg


調味料はシンプルです。

クックパッド先生からのマネに
少しアレンジしたものになりますけど・・・

よく使うのはこんなもの。


c0117518_521146.jpg



不思議とベジになると
体の事を考えるようになります。

味噌は麹の生きたものを
ということで、とある治療院の先生
お勧めの物を。

そして、有名焼き肉店の
ドレッシングですが

別に焼き肉ではないので
中身はベジでも大丈夫なものです。

このドレッシングは絶品なのですヾ(დ☣‿☣)ノ


でも、これだけでは味付けしません。

ドレッシングに、味噌、醤油、酒等
混ぜたものを入れて煮込みます。


ブラックペッパーは
辛い物が好きな私は
パスタや炒め物に欠かせません。

それから

ガダムマサラやターメリックは
炒め物の味付けもそうですし
カレーにも欠かせませんよ。


c0117518_4175288.jpg


これらは、肉そっくりに作られた
大豆ミート商品です。

ネットで買ってますが
スーパーでも売っている場合もあり。

コツは、少し大豆の匂いがあるので

お湯を沸かして火を止め
そこに7~10分つけておきます。

その後が大事で
何度も押しながら水洗いをして下さい。
だいぶ匂いが消えるかと。
(気を付けないとボロボロになります)

それから、生姜なり醤油なり
スパイスなりの味の強い味付けで
(漬け置くこともいいようです)

臭みは消すことが出来
肉と見まがうように調理することが出来ます。


c0117518_4265789.jpg


これはドライカレーですが
きっと、誰が食べても
ミンチが大豆と気づかない。

自信があります(ΦωΦ)フフフ


あとは・・・

有機もやしをザーサイと
放置したりとか・・・
(味付けは、塩と酒、ゴマ油、胡椒です)


c0117518_4293553.jpg


キャベツをシイタケと
味噌と醤油で炒めたものです。

トマト煮も作ります。


c0117518_431084.jpg


トマト缶は怖いので
(※どう怖いのかは調べてみてください)

トマトジュースを使います。
あとは、生のトマト。

これは応用が効きまして
野菜を変え、パスタを折って入れれば

時々混ぜていれば
ナポリタンみたいなのが出来ます。


お米ですが、ベジになってから特に

白米は栄養素が抜けた殻だと聞き
玄米を一合につき
カレースプーン一杯程を一緒に炊いてます。

そうすると、固いんでよく噛みます。
だから、二膳食べていたところ
一膳で満腹になるんですよ。

ダイエットの為ではなく、体のためにです。


あと、お気に入りの
キノコのストロガノフ風です。


c0117518_4354222.jpg


無論、私は
魔法の鍋の下の部分だけで作ります。

凄く楽です。

これのレシピは

へるし~どいさん著の
「安くてかんたん やさい飯」

の中にあります。

ちょっとアレンジ加えたり
野菜も変えたりしてますが。

この本はアマゾンでは中古のみしか
今は無いようですが

アニマルライツセンターさんから
新品を買うことが出来ますよ!

(※右にアニマルライツセンターはリンクがあります)


それから、以前記事に書いたか
もしくはコメント欄に書いたか。

菜食料理店で聞いた話では

台湾のベジ率は高くて
レストランには、ベジ用メニューが
併用してある店が多いという。

だから、大豆で作ったもどき肉
こんにゃくからできたもどき魚等
本当にクオリティ高いものが豊富だそうで。

ネットショップから
私も台湾産の大豆ハムを取り寄せました。


c0117518_441755.jpg


なるほど!!

そのままでは少し匂いがしますが
これ、切って炒めるとか
焼くとかしたら、ハムでなくて何なの!?

そんな感じです。

味が好きかどうかは個人差あるでしょうが
調理法もあるでしょうね。

それでも、ここまでクオリティ高ければ
もう、命の犠牲は要らない。

つくづくそう思う品です。

冷凍で送られてきますので

とりあえず、自然解凍し
薄く切って、ラップに少しずつ包んで
また冷凍してあります。


あと、めー子さんのブログで
紹介されていた「トマトご飯」

これ、凄いお勧めです!

文字上をポチッと ↓

【ビーガン簡単レシピ】トマト丸ごとゴハン

普通におかずと食べてもいいし

冷凍しておくとね
チャーハンに使うと
めっちゃ美味しいんです。


出汁には、昆布茶が使えます。

あと、ブイヨンとか洋風だし
和風だし、中華だし、白だし等も
動物性ゼロの物がネットで買えますよ。


まだまだ、あるんですけど
とりあえず、これくらいにしとこう(笑)


あ、そうです。

私が知ってすぐの頃
どなたかのブログだったかで

「貴方の冷蔵庫は死体置き場?
それとも、色とりどりの野菜入れ?」

そのような問いかけがあり
ドキッとしたのです。

その時の私の冷凍庫は
まさしく、死体がぎゅうぎゅうに詰まった
悍ましい冷蔵庫でした。

大変だ!こんなことはいけない

時間がかかるだろうけれど
なんとかカラフルで新鮮な野菜と
フルーツ入れ場に変えてやるんだ!

そう、強く思ったのです。

★現在の冷蔵庫。整頓もしておらず、恥なので小部屋に。
[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-10 05:17 | 料理 | Comments(5)
        
 MOCO'sキッチンから・・・


お盆過ぎても

今年はまだまだ激暑ですね008.gif


ところで

MOCO'Sキッチンて知ってる?





料理の得意な芸能人って
結構いっぱい居ますが

(グッチ裕三や杉本彩なんか有名だよね)


まさかのもこみちとは!!


オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!


衝撃でしたね。


これ、なんの番組だったかいなぁ・・・?

ワイドショーかなんかの中に
組み込まれたコーナーなんだけど


何度も見てると

そのときだけのヤラセでやってないのわかるし

物凄い手際が良くて
ま~~~、カッコイイのナンの053.gif


聞くところによると
料理の本も出しているとか。


こんなに若くて

キッチンとは無縁そうに見える
イケメンが・・・

この衝撃、記事にしとかんとあかんでしょ(笑)




058.gif


韓国には、こういう番組無いのかなぁ・・・?

無いわきゃないよね?


だとしたら

オッパに担当してもらえばいいのに・・・

「びょん’Sキッチン016.gif」(爆)


痺れるよね~~~~~(〃∇〃)


包丁で具財切るのだけは
得意でしょ??(爆)


いつぞや、イベントで魅せた

あの料理のステージ
よかったねぇぇぇ( ̄ー ̄人)



・・・・え・・・?



実際には、料理下手?

作ったこと無い品だったってか?


おいし~♥ く・・・

なかったって・・・?



( ̄ω ̄;)エートォ...



そ・・・それを言っちゃあ、おしまいですぜ(爆)

最近嵌ってるのはこちら♪
[PR]
by fu-rinnosuika | 2011-08-17 20:57 | 料理 | Comments(13)
        
 魅惑のインド@カレー&チャパティ



カレー大好きなあたしの
最近嵌まっているご飯。


c0117518_17262632.jpg


インドカレーに

横のナンのようなものは
ナンよりも薄い

パンのようでもあり
ピザの生地みたいな
チャパティ。


この取り合わせ・・・


マジ
まいう(⌒~⌒)


c0117518_17265673.gif


作り方はこちらからんらん♪
[PR]
by fu-rinnosuika | 2008-09-17 00:53 | 料理 | Comments(41)
        
 夏野菜の玉子とじ


みなさん、夏野菜好きですか?


c0117518_17522016.jpg


アツい夏は

トマトやきゅうり
ナス等

そんなのがとっても美味しいよね。

(*μ_μ) イヤン♪

は?


もう夏も終わりだから
はよ描かねばーーーーっっ!!(笑)



マジの話

これらは
アツい夏に身体を冷ましたくて取る

身体を冷やす野菜たちだよね。



けんど

昔はそれで
バッチリだったんだろうけれども

現在は冷房ガンガンで

アツい夏の間だって
身体を冷やす野菜や果物

ガンガン取るのが
好ましいのかどうか。

それは・・・

謎だ。


川 ̄∠ ̄川 フフフ


かっくいい?
キまった??

アホ?

c0117518_17595737.gif


超簡単なレシピはこちらから
[PR]
by fu-rinnosuika | 2008-09-06 00:05 | 料理 | Comments(47)
        
 ゴーヤの炒め物^^

c0117518_20212346.jpg


お暑ぅございます。


またまた来ましたね。
ゴーヤの季節がっ♡

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



んじゃ

ゴーヤチャンプルⅡの作り方
イってみよ~058.gif


c0117518_2024112.gif


ちょー簡単でウマいゴーヤの炒め物はこちらから♡
[PR]
by fu-rinnosuika | 2008-08-15 00:05 | 料理 | Comments(67)
        
 目玉焼き丼レシピ♡

 
c0117518_15511118.gif
時間がなくてもしっかり食べようのススメ♡



フィルムツアー(道中)レポの途中なのに
ちとごめんね^^;



本日は

時間がないとき
玉子とご飯とキャベツさえあれば

あら不思議♡←はぁ?


超~~~簡単058.gif

出来ちゃうご飯のご紹介(⌒~⌒)




c0117518_20584.gif


レシピはこちらから~ん(⌒~⌒)
[PR]
by fu-rinnosuika | 2008-06-08 02:19 | 料理 | Comments(31)
        
 カレー@すいか流レシピ


料理大っ嫌いなんだけど


散々作って
研究に研究を重ね
(大袈裟!!)

これは美味しい♡ 

と思える料理が幾つかだけある。


c0117518_0104751.jpg


そのひとつが

先日作ったカレーである。

すいか流のカレーのレシピはこちらから^^
[PR]
by fu-rinnosuika | 2008-04-08 16:51 | 料理 | Comments(93)


イ・ビョンホン   以前は   彼一筋に愛していた女の   今現在の日常ブログです。
by fu-rinnosuika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
今日
昨日
Total
Now Looking
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ひとりごと
連絡事項
創作 ガテン君(リンク)
創作 女医とガテン男
創作 四角関係裏物語
創作 愛と笑(旧宅リンク)
創作 愛と笑いの日々
創作 チャンイ(?)
創作 忍者とくの一
創作 ソヌ(旧宅リンク)
創作 ソヌの物語
甘い人生
風の息子
CM
夢の話
お遊びMV
日常雑事
創作 ノンフィクション
キリバン 創作
Anniversary
先生ごっこ
先生ごっこ@非公開J
イベントレポ
いつか
女シリーズ
ぷちこ姫
非公開C
sk支障
美容
映画
料理
愛すべき動物たちのこと
未分類
最新のコメント
★関東方面で地震がありま..
by fu-rinnosuika at 07:33
Suikaちゃん! 教..
by Hoo〜♪ at 15:14
★ワンコを飼っている方へ..
by fu-rinnosuika at 06:13
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 00:33
Suikaちゃん! や..
by Hoo〜♪ at 14:44
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 10:20
こんにちは。 ブロガー..
by Hoo〜♪ at 09:23
>kumi721さん ..
by fu-rinnosuika at 00:50
suikaちゃん、こんば..
by kumi 721 at 22:01
★こんばんおはよう。 ..
by fu-rinnosuika at 04:21
★明日の事で申し訳ありま..
by fu-rinnosuika at 18:56
★こんばんおはよう~~~..
by fu-rinnosuika at 04:53
>よしさん こちら..
by fu-rinnosuika at 15:31
ヤフープログにも訪問して..
by よし at 07:22
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 02:59
お気に入りブログ
かんこくのぐうぞう い・...
LUNAママのぷれしゃす
kiss me LBH
Love or Jeal...
シンプルな情熱
kirakira na ...
薔薇のことづけ
癒し 2
Rose帝国
excite以外のお気に入り
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
メール
♡の画像をポチしてね♡
レスに関して
★現在Myさらんは、ビョンオッパのブログではなく、わたくし、suikaのブログです。それでもよかったら、一言残してね★
にほんブログ村リンク
PVアクセスランキング にほんブログ村