<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
        
 リアル創作 『Noticed 8』
★毎年8月、愛媛県西予市三瓶町では「豚のロディオ」なる動物虐待の祭りが開かれています。今年こそ廃止すべく力をお貸し下さい。↓ めー子さん宅の記事貼りつけます。


25年続けられている、愛媛県の「豚のロディオ」に終止符を!




毛皮、実験、そして畜産。

海に住む魚や哺乳類たちも
また、それ以外でも

本当に多くの動物たちが
人間の犠牲となっていると知った。

けれど、他にも避けては通れない
身近な問題があることに
歩未は気づくことになった。


c0117518_5263243.jpg



それは、今は自身が飼うことが出来ない
愛玩動物、ペットの問題だ。


人間のエゴで捨てられ

1年間に、ガス室で処分されている
犬と猫の数は膨大で
実に、10万8千頭にもなるそうだ。


それも、表に出ている数だけ。

ペットショップでの流通過程や
売れ残ったり、闇で処分された数を入れたなら
それはもっと膨大な数になるだろう。


歩未はここでも、自分の無知さを
むざむざと見せつけられる事になったのだ。


(ペットはペットショップで買うもの)

そう思っていた。

それ以外の方法があるとは、想像もつかず
それが間違っているとは思いもしなかった。

けれど、それは大間違いであったのだ。


可愛い子犬や子猫たちが
綺麗なゲージに並んでいる

あの穏やか且つ癒される光景の裏には
驚愕の恐ろしい現実が隠されていたのである。


ペットショップには
確かに見目可愛い赤子の犬や猫
小動物たちが並んでいる。

それを見ているのは可愛く癒しであるだろう。

けれど、そうなっている現実の
その後先を考えていなかったのだ。


ショップには、いつも
まだ小さな可愛い幼子だけが並んでいる。

売れなければ大きくなる筈なのに
大きい子は、ほぼ居ない店内。

おかしいとは思わなかった。

大きくなった子達は
一体どうなってしまうのか?

破格処分、セール価格等で売られ
それでも売れなければ処分対象となる。


それに、いつもいつも子供が必要なら
絶えずそれを産ませるべく

繁殖犬等と呼ばれる
製造用の親動物が必要だということ。


ひとまず、犬について見てみよう。

その子達は
全てが全てとは言えないものの

多くが悪徳ブリーダーと呼ばれる
毛皮産業にも劣らぬ程
劣悪なゲージで、酷い環境の中で

汚物もろくに掃除もしてもらえず
病も治療もしてもらえず

繁殖期が来たら
無理やりに交尾をさせられて
ただひたすらに産まされ続けている。


そして、まだ精神も体も安定しない
赤子の段階で子供は奪われて
売られてしまうのだ。

これでは畜産動物と同じでは?


そのブリーダーたちにとっては

彼らは只の金蔓に過ぎず
命と思われれいない。

闇で繁殖させた子犬を
高額で売りつける
犯罪ブリーダーも存在する。


少し前、その悪事の証拠を取り
警察に通報するという

ボランティア団体のレスキュー場面が
放映された番組を見た。

チワワを闇で繁殖させ
張り紙をしては高額で売りつけていた男。

その子達を掴んだり落としたり
乱暴に扱っていた上

公共の土地に繁殖させた犬を隠し
死んでも構わないなどと
宣(のたま)う愚か者であった。


また、業者からの処分依頼を
行政が受け付けなくなったことから

抜け道として、闇の処分業者が存在し
用済みになった子達を大量に捨てているのが
往々にして見つかっている現実。


気付かなかった。


チラシに関わる仕事をしていた時も

命に値段がつけられ
写真を載せられてチラシを打たれている
そんな事は、モラルに反する事だという事に。


そして、もっと前
ここで某韓国俳優を追い掛け回していた当時

戦友ブロガーさんが飼っていた
多くのバセット達。

あの子たちが、虐待を受けて育ったり
様々な曰くつきであることを聞いていた。

それを引き取り

彼女は大切に家族として
毎日散歩し、病になれば看病し
そうして大勢で暮らしていたのに。


確かに、その子たちは彼女の元に来られて
とても幸せに違いない

ああ、本当に良かった。
そう思ってはいた。

だけど、その経緯をもっと追究しなかった。


ショップで買うことが
結果、知らずして買う人たちの
大好きな動物達を苦しめる

その手伝いをしているという現実に
気付くチャンスが何度もありながら

ベクトルを向けるのが今になってしまったのだ。


ごめんね・・・


歩未は、心で謝る他、やりようがなかった。

けれど、気づいたからには
出来ることが必ずある筈だから。

他の動物たちの時と同じように。



つづく・・・


★長いですがレビューも必ず読んで下さい。ポチッと★
[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-28 05:23 | 創作 ノンフィクション | Comments(6)
        
 My Birthday 2016
★高級ブランド、アルマーニが毛皮使用を廃止しました!↓ アニマルライツセンターの記事貼りつけますヾ(დ☣‿☣)ノ


高級ブランド アルマーニ、毛皮使用をやめる!



すみません。

次回、動物についての創作の続きを
そう書いていましたが

もう一つだけ、休憩記事を。


先日、またしても一つ
歳を重ねることになりまして。


c0117518_537560.jpg


全てではありませんが

幾つか頂いたプレゼントを
ご紹介したいと思います。

1つ目は急きょ電気のタップ工事が
必要となりまして
それを伝えた方からのトイレのシーリングです。

ものっすぐかわえぇc(>ω<)ゞ イヤァ~

これね、ビーズが埋め込まれているの。
一つずつ手作りなんだそうです。

LEDでも、少し暗めですが(笑)

トイレに行くのが楽しみに・・・
っていうかもう、ある意味ロマンです(* v v)。


c0117518_539185.jpg



纏めてになってすみません。

大好きなケーキを
ゼロに出来ているわけではないけど
自分で買うことはもうほぼ無い。

そんなベジの私に気を遣ってか
毎日苺ジュースをブレンダーで飲むからか
ケーキ代わりに苺4パック。

イかしたことをしおるぜ(笑)

でも・・・ジュースにするには惜しい程
大粒で綺麗な苺。

だけど、していい、その為だと言われたので
しますよ、ジュースにしますよ、ハイ。


それから、本は読みたかった
「葬られた第二のマクガバン報告」

動物愛護の観点からではなく

別視点からも
動物性たんぱく質の崩壊を書いてある
とても有名な本です。

三部に分かれていたのですが
合本版が出ましたので、欲しくて頂きました。


蕎麦の実、玄米コーヒー等は

後ほど載せる食事をした
菜食店さんで購入して貰ったもの。

うちの窓際には鉢植えはもう無理で
それでも切り花は可哀そうで好きじゃない。

だからか?薔薇は一輪でした。

これに意味を知られて込められていたら
ビミョーである( ̄ー ̄; ヒヤリ←はい??


ROPEのトップスは春物で
カーディガンとしても、これだけでもいけそう。

綿なのが更に嬉しいですヾ(დ☣‿☣)ノ


下の可愛いポーチ二つですが

これは長いお付き合いとなる
ここの読者友人が送ってくれたもの。

もう、あの頃のように
彼の動画や創作を作り、シェアしたり
なんにも出来ない身であるというのに

毎年、何年もずっと
必ず忘れることなく送ってくれるのです。

チョイスも、好みを熟知している。

いつも可愛い~c(>ω<)ゞ
って思うものを突いてくれます。

感謝の気持ちで一杯です(。-人-。)


c0117518_5473116.jpg


こちらも、ここで知り合った友人から。

この方も長い付き合いで
姉のように心配し、記念日関係なく
様々なものを送ってくれます。

今年は誕生日プレと称したプレが
二度届きました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

ベジになった私に食べられるもの
好きそうなお茶や紅茶
そして、スタバのカードまで。

ビョンオッパの紅茶缶が( ̄▽ ̄;)!!
めっちゃツボったんですけどーーーっっ!!

私から返せるものはほぼ無いというのに
いつも心からの贈り物に
マジで涙が出そうであります。


c0117518_5501230.jpg


こちらは、創作中出てくる
私に命の問題を考えるきっかけとなった

「うさぎが毛を毟られて鳴いている」
そう教えてくれた、通称「路子」さんからの
ネイルグッズと

所望しました別の方からの
クリニークのアイラインです。

勿論、クリニークは
動物実験していないブランドであります。

「路子さん」はネイリストでもあります。
流石はファッション事情に明るいだけあります。

下手でもセルフネイルをしている私に、と
必要なモノを選んでくれました。


他にもありますが、とりあえず
一部ご紹介で。


贈り物で無くとも、今回の私の活動を知り

いつも、心から応援してくださり
心側に居て、背中を押して下さる方も居ます。

周りに愛護活動をされている方もおられ
様々な事を教え、考えてくれます。

知り合いに私の書いていることを
吹聴して回ってくれたりしており

次に布団を買うなら
残酷なダウンではなくシンサレートだ!

そう言って下さる方も何人もいると
報告を受けております。

どれ程心強いかわかりません。


みなさま、本当に、本当にありがとう(。-人-。)


当日の食事ですが

今までは、イタリアンや和食
焼き肉と、動物性の物を食べてきました。

今回は私の所望で
例の、女将が精魂込めて作ってくれる

できるだけ無農薬であり
地場の物を使った野菜のみの
体を第一に考えた料理を出してくれる

そんなお店でのコース料理を。

一部紹介してみます。


c0117518_5564639.jpg


これは、女将が一時間も鍋の前で
練りながら煮てくれた手作りのゴマ豆腐。

作るのが大変なので
いつもあるわけではありません。

この日の為に三日も前から
用意してくれたとか。

何しろ、このゴマ豆腐は魔法のようで
透析だったかな?忘れたんですが

大事なとこを・・・(爆)

これを食べることで
それを受けずとも良くなるほど
数値が上がるという代物。

植物の力って、本当に凄くありませんか?

それに、一時間も無言で立ったまま
煮続けてくれた女将の心も
当然あってのことと思われます。

ゴマ豆腐は大好きですが

かつて生まれて一度も食べたことのない
とてもクリーミーで優しい味でした。


c0117518_602525.jpg


こちらも手間がかかっています。

蕎麦の実がメインの
雑炊のような、おかゆのようなもの。

蕎麦は体が温まり
とても血液にもいいそうで。

これまた、生まれてこの方
食べたことのない味でした。

ここまでのことは出来ませんが

ご飯に混ぜて炊くのも有りだということで
持ち帰る羽目になったわけです^^


c0117518_62226.jpg


こちらは、野菜と例の台湾の大豆ハムを
シンプルにオリーブオイルとお塩で焼いたモノ。

これにはまた、驚きましたね。

味付けを勉強せねばせねばと
思っていた私にとって、目から鱗でした。

素材が美味しいとお塩だけでも
十分美味しいと思えるのです。

無論、お塩もこだわりのものでありますが。

レモンを絞ると、更に旨みが増します。

(少し味付けのために、ソースをかけてくれたり
マスタードもつけてくれていますが)

マジでこの大豆ハムは
私も手に入れましたけども

オイルで焼いたりすると、もう
どう考えてもハム以外の何物でもありません。

ということは
我慢することなく、動物性たんぱく質を
除くことが可能なのです。

それも、体に良くして、です。

これ程嬉しいことはないではありませんか!



では、簡単ではありますが

今年のお誕生日の記事を
上げさせて頂いておきます。

まさしく自己満記事(爆)

いえ、それでも

いつも支えて下さる方
メール下さった方

繋がりのある皆様に、お礼を言いたくて。

ありがとうございます。

不束者ではございますが
今後とも、よろしくお願いします(♡´Д`)


では、次回こそは

また、皆様に知って貰い、考えて貰うべく
創作記事を上げ

更なる命の問題定義をさせていただきます。


ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス



ブログ村に参加致しました。

。♥。読んだらポチッと ↓ よろしくね・。♥。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-23 06:09 | Anniversary | Comments(8)
        
 噂の・・・
★来月から電気の自由化が始まります。ズバリ、選びたいのは原発産でない電気です。同感である方、是非Natsumiさんの記事をご覧ください。それから動物実験、富士フィルムも廃止決定です!詳しくはももこひめさんの記事を。2つ貼りつけます↓


4月1日から電力自由化START!!「原材料:原発」 から卒業しよう☆彡

Good News! アスタリフトの富士フイルム、基礎研究も含め化粧品の動物実験廃止



ちょっと、休憩記事を。

わたくし、菜食になったせいか
激痩せしたと描きました。


気付いたのは
引きで自分の体を鏡で見たとき

あーんど

どーもブラがブカブカする
フィットしていた筈なのに何故??

そう思ったことでした。

ええ。

そりゃあ当然でしょうよ。

はるか昔・・・いや、少し前(笑)
20代前半の頃、米を半分に減らして

あばら骨が浮き
階段を上がるのもしんどく
月のモノが無くなる程痩せ

当時流行っていたアムラーならぬ
アボラーと呼ばれた←は?
禁断の体重まで後1㎏になってました。

でも、今回は運動だって出来るし
体がしんどいとは思いません。

食欲も旺盛で
食べたいだけの量を食べてますから。

至って健康かと思われます。

元々の持病や
腕や背中が痛いのは別として。


いやね、毎日DVDでエクサ習っている
完璧ボディ&セクスィーな
チョン・ダヨン先生が↓

c0117518_5234285.jpg


体重計は要らない。

自らの体調や目で感じれば
それで良い、と、常々言っているので
何か月も計ってなかったんです。

去年の夏頃には

以前より少し太ったか・・・
でもま、これで健康なら
これ以上にならなきゃいっか。

そう思っていたというのに
そこから5kg減になっていて

びびって2度乗り&体重計おかしくないか
マジマジ見たという( ̄ー ̄; ヒヤリ


で、合わないので
しぶしぶブラを買い換える羽目に
なったわけなんですが

正直、ブラを選ぶのは
私にとって靴を選ぶ位至難の業です。


きっと皆さんもですよね?

安いものは絶対質が落ちると思います。

ワイヤーが硬くて痛いとか
紐の部分が痛いとか。

メーカー物は
サイド部分が食い込んだりして
痛くないように、とか

とにかく細かい工夫が凝らされています。


どこのメーカーのものが
自分に合うのか、それを探すのも大変。

私はワコール党ですが

これまた、ワコールの中でも
沢山のラインに分かれており

同じサイズでも
どれ一つ着け心地が同じものはない。

もっと言うと

同じラインの物でも
新しいモデルと前のモデル等

デザインによっても
着け心地やワイヤーの形状
カップの形等、異なります。


まして、女性の体は常に変動
ホルモン周期等によっても異なり

私のように痩せたり太ると
大幅に狂ってしまいますよね。


とにもかくにも
絶対店舗へ出向き、試着は必須。

大概、店員さんは親切ですから
メジャーや、手で大きさ測ってくれます。

それで合いそうなものを
あれこれ持ってきてくれ

「着けられましたか?」と
毎回試着室に入って見てくれます。

なんなら「お辞儀して下さい」
と、手まで突っ込んで着けてくれます(笑)


「合っていますよ」

そう言われても
自分が着け心地に違和感があれば
必ず言うべき。

「これはここが痛い」
「これはこう着け心地が悪い」

そう言っていれば
大体わかってきて、痛くなく
フィットするものを持ってきてくれます。

そして、何着も
バカみたいに試着し

酷い場合は
そこで買わず、その商品を覚えて
ネットでポチッとします。

あっ(爆)

だって・・・

だって、店頭で買うより
ずっと安いんだもん。
25%オフとかあるんだもん(T-T)


でもね。。。

あまりに店員さんが親切だったら
そりゃあ、一枚位買いますよ。

それから残りをポチります(笑)

あ、私の場合は、そんなわけで

デザイン重視ではなく
あくまで着け心地重視。

当然ですよね?靴と同じです。


見せる目的ならいざ知らず
痛いものをずっと着けておくなんて
到底無理だし、体にも悪い。

(見せ目的ではワザと小さ目を着けるそうな)

だから、合ったもので買える値段
その折り合いがつけば
あとは色違いを揃えます。

ありがたいことに

え~~~~~Σ( ̄Д ̄;)
こんなデザイン気に入らないよぉ・・・

なんてことはないです。

今はどれも可愛いですからc(>ω<)ゞ


で、私のお気に入り@
ワイヤー入りでもそれ程痛くない!

そんな感動ブラは
ちょっと衝撃の面白いCMのコレです!







このCM・・・

はっきり言って、凄くないですか?(笑)

かなり際どいのに
いやらしくなくて、可愛いというか
笑えるんですよね( ̄∀ ̄*)

いやね

去年の今頃、肋骨ヒビ入って
ノンワイヤーつけてましたよね?

今でも近所とかは愛用ですが

ずっとあれでは
やっぱり形が崩れてしまうようだし

ただでさえ
家では着けない主義なので(爆)

いや、肩や腕の痛みには
着けないのが一番楽なんです、マジで(◞‸◟ㆀ)


でも、やっぱりボディラインの出る服
カッコよく着て出たい時や

モチベーション上げたいときは
ワイヤー入りがいいわけですよ。


この、ワコールのリボンブラ

私にはラランのものが
かなりの優れものです。

※とはいえ、しつこく描いているように
絶対試着しないと合うかわかりませんよ!


体の形は千差万別で
十人十色ですからね。


私にとって、何がいいかというと
まず、バージスラインが広い事。

※バージスラインとは
胸の下の丸いラインの事です。


要するに、幅広なんです(笑)


それから、寄せる力が強すぎない事。

私にとっては高価ですが

他の商品に比べたら安価であり
且つ、可愛いし、楽な事です。


腕と肩、背中が激痛ですからね

締め付けがきついとか
苦しい、どこか当たりが痛い
そういうのはNGです。

となると、本当に選ぶの大変なんです(◞‸◟ㆀ)

ラランのリボンブラの中でも
デザインによって、本当に色々です。

過去の商品でもOKなものと
どこか痛くてダメなものがあります。

店員さん曰く
敏感な人は、染色によっても
違いを感じる人がいるとか。

私はそこまでではありませんから
一旦合うものを見つけたら
色違いを買えるわけですが。


しかしですな。

CMのように、腕を上げて捩じったら
やっぱり隙間は出来ますよ(爆)

そりゃあもう、相当痛いのを付けるか
固定でもしない限り無理です。

だけど、ずれにくい、パカパカしにくい
それは確かだと思います。

それが、寄せる為の
リボン構造が特許な理由でしょう。


同じリボンブラでも

ワコールさん一押しのサルートは
美しいデザインが多いものの

寄せる力が強い事
だから、当然バージスラインが狭く
ワイヤーが痛いんです。

そして・・・高い!!

1万円とか普通にありますからΣ( ̄ロ ̄lll) 


つくづく、これがしっくりこなくて
よかったなぁ・・・と思ったり(笑)


何の話でしたか?

あぁ、ブラの話ですね。

そうなんです。
物入りなんです( ̄_ ̄|||) どよ~ん


でもまぁ、2年程使っていたから

幾ら専用ネットでドライモード洗いでも
どのみち寿命は来てますかねぇ・・・

うん。(無理やり自分納得)


あぁ・・・それにしても。

若かりし頃より、体型が変わったり
贅肉が付いたりして?(爆)

かなりカップが上がっていたのですが

痩せると、寄せてくるものが
当然なくなりますから

アンダーをそのままで選ぶと
(ぴったりだと締め付けが痛いので)

カップサイズが落ちてしまい
自分としては・・・

くやしいです!!byザブングル
的な。 ↑ 古(笑)


でもまぁ、いいんです。

とにもかくにも
肉も魚も食べなくとも

わたくしが、なるべく
なるべく、美しく(笑)健康でいられると

証明できればいいのですから。


やらずして、理屈を捏ねるのは卑怯です。

自分自身を実験台にして
証明出来たとしたら確たる自信になる。

もっと声を大にして、肉食は不要だと
言えると、そう思いますから。


もう一発貼っておきます。







ん~・・・

なんでしょう?

ブラ姿なのに、いやらしくない。
何気に、ふっ・・・と笑えるのは私だけ?

それに、やたら耳につく(笑)

ここで赤ずきんちゃん2人・・・

踊り終わって何事もなかったように
籠を拾って去るという。

一緒に踊っていて慌てて追いかける狼・・・

何・・・?( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


上下共にですが、この無表情が
どうにも説明し難く素晴らしい。

このCM考えた人は天才だと思う
今日この頃。


では、次は真面目に
創作の続きを書きたいと思います。


・・・たぶん。(爆)




[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-16 02:57 | 美容 | Comments(4)
        
 ベジタリアンになってからの食事
★3.11で、震災より5年が経ちました。地震と津波は天災なれど、原発事故は確実に人災です。それにより、人間以外の多くの命が無残に奪われた現実を忘れてはいけない。繰り返してはいけないのです。記事を貼りつけます↓


※残酷な写真、動画がありますが、目を逸らさず見て欲しい。これが現実だから。
5年前の悲劇 東日本大震災後の福島@アニマルライツセンター



今日は去年10月以降

私がどんなものを食べて
生活しているのか。

それを恥ずかしながら
少し紹介したいと思います。


まず、とにもかくにも
腕と背中が痛くなる。

少しでも楽に、軽く、そして速く。

それを叶えてくれる
魔法の鍋を取り寄せました。

1500円程なのに激優れものです038.gif


c0117518_512762.jpg


その名も「タジン鍋」

一時流行りましたね!

山盛りの野菜を入れていても
蓋の部分で蒸気が上手に循環し
いい感じに出来るんです。

この鍋は特に、下の部分が軽くて軽くて
しかもコーティングもしてあり
洗うのが簡単。

下の部分だけでフライパンになるけど
正直軽すぎて滑るので
押さえておかねばいけません。

それでも、それ位軽い事が
私には何よりです。


うちはIHであることもありますが

どのみち吹き零れに注意で
時々見て蓋をずらしたりしますが

基本、弱火で放置。

その間に他の事出来ます。

なので、私はこの鍋を
魔法の鍋、または、放置鍋と呼びます(笑)


で、どんなものを作るかというと


c0117518_5162444.jpg


このようにアホみたいに

白菜やキャベツ
豆腐やあげ、カブや小松菜

好きなものをどっさり入れます。

(これで一人分で一食分です)


c0117518_5173241.jpg


放置していると

これくらいまで縮みます。
凄くないですか?


中身は時によってバラバラですが
この鍋、私大好きなんですc(>ω<)ゞ


c0117518_51942.jpg


調味料はシンプルです。

クックパッド先生からのマネに
少しアレンジしたものになりますけど・・・

よく使うのはこんなもの。


c0117518_521146.jpg



不思議とベジになると
体の事を考えるようになります。

味噌は麹の生きたものを
ということで、とある治療院の先生
お勧めの物を。

そして、有名焼き肉店の
ドレッシングですが

別に焼き肉ではないので
中身はベジでも大丈夫なものです。

このドレッシングは絶品なのですヾ(დ☣‿☣)ノ


でも、これだけでは味付けしません。

ドレッシングに、味噌、醤油、酒等
混ぜたものを入れて煮込みます。


ブラックペッパーは
辛い物が好きな私は
パスタや炒め物に欠かせません。

それから

ガダムマサラやターメリックは
炒め物の味付けもそうですし
カレーにも欠かせませんよ。


c0117518_4175288.jpg


これらは、肉そっくりに作られた
大豆ミート商品です。

ネットで買ってますが
スーパーでも売っている場合もあり。

コツは、少し大豆の匂いがあるので

お湯を沸かして火を止め
そこに7~10分つけておきます。

その後が大事で
何度も押しながら水洗いをして下さい。
だいぶ匂いが消えるかと。
(気を付けないとボロボロになります)

それから、生姜なり醤油なり
スパイスなりの味の強い味付けで
(漬け置くこともいいようです)

臭みは消すことが出来
肉と見まがうように調理することが出来ます。


c0117518_4265789.jpg


これはドライカレーですが
きっと、誰が食べても
ミンチが大豆と気づかない。

自信があります(ΦωΦ)フフフ


あとは・・・

有機もやしをザーサイと
放置したりとか・・・
(味付けは、塩と酒、ゴマ油、胡椒です)


c0117518_4293553.jpg


キャベツをシイタケと
味噌と醤油で炒めたものです。

トマト煮も作ります。


c0117518_431084.jpg


トマト缶は怖いので
(※どう怖いのかは調べてみてください)

トマトジュースを使います。
あとは、生のトマト。

これは応用が効きまして
野菜を変え、パスタを折って入れれば

時々混ぜていれば
ナポリタンみたいなのが出来ます。


お米ですが、ベジになってから特に

白米は栄養素が抜けた殻だと聞き
玄米を一合につき
カレースプーン一杯程を一緒に炊いてます。

そうすると、固いんでよく噛みます。
だから、二膳食べていたところ
一膳で満腹になるんですよ。

ダイエットの為ではなく、体のためにです。


あと、お気に入りの
キノコのストロガノフ風です。


c0117518_4354222.jpg


無論、私は
魔法の鍋の下の部分だけで作ります。

凄く楽です。

これのレシピは

へるし~どいさん著の
「安くてかんたん やさい飯」

の中にあります。

ちょっとアレンジ加えたり
野菜も変えたりしてますが。

この本はアマゾンでは中古のみしか
今は無いようですが

アニマルライツセンターさんから
新品を買うことが出来ますよ!

(※右にアニマルライツセンターはリンクがあります)


それから、以前記事に書いたか
もしくはコメント欄に書いたか。

菜食料理店で聞いた話では

台湾のベジ率は高くて
レストランには、ベジ用メニューが
併用してある店が多いという。

だから、大豆で作ったもどき肉
こんにゃくからできたもどき魚等
本当にクオリティ高いものが豊富だそうで。

ネットショップから
私も台湾産の大豆ハムを取り寄せました。


c0117518_441755.jpg


なるほど!!

そのままでは少し匂いがしますが
これ、切って炒めるとか
焼くとかしたら、ハムでなくて何なの!?

そんな感じです。

味が好きかどうかは個人差あるでしょうが
調理法もあるでしょうね。

それでも、ここまでクオリティ高ければ
もう、命の犠牲は要らない。

つくづくそう思う品です。

冷凍で送られてきますので

とりあえず、自然解凍し
薄く切って、ラップに少しずつ包んで
また冷凍してあります。


あと、めー子さんのブログで
紹介されていた「トマトご飯」

これ、凄いお勧めです!

文字上をポチッと ↓

【ビーガン簡単レシピ】トマト丸ごとゴハン

普通におかずと食べてもいいし

冷凍しておくとね
チャーハンに使うと
めっちゃ美味しいんです。


出汁には、昆布茶が使えます。

あと、ブイヨンとか洋風だし
和風だし、中華だし、白だし等も
動物性ゼロの物がネットで買えますよ。


まだまだ、あるんですけど
とりあえず、これくらいにしとこう(笑)


あ、そうです。

私が知ってすぐの頃
どなたかのブログだったかで

「貴方の冷蔵庫は死体置き場?
それとも、色とりどりの野菜入れ?」

そのような問いかけがあり
ドキッとしたのです。

その時の私の冷凍庫は
まさしく、死体がぎゅうぎゅうに詰まった
悍ましい冷蔵庫でした。

大変だ!こんなことはいけない

時間がかかるだろうけれど
なんとかカラフルで新鮮な野菜と
フルーツ入れ場に変えてやるんだ!

そう、強く思ったのです。

★現在の冷蔵庫。整頓もしておらず、恥なので小部屋に。
[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-10 05:17 | 料理 | Comments(5)
        
 人間は草食動物です!



今回は食生活について書きます。


何度か触れたかもしれませんが
人間は、雑食ではありません。

体の造りは、草食動物そのものです。


では、なぜ肉や魚を食べるのか。


昔は、食物が育たず、飢餓から
動物を取って食べた事もあるでしょう。

文化といえばそうなるのかもしれません。


でも、肉や魚、美味しいですよね?

麻薬みたいなものです。
アダムとイブの禁断の果実と同じかと。

そして、味の虜となり

沢山消費する世の中に
仕向けられたものではないでしょうか。

考えただけで
畜産界の得る利益は莫大ですから。



しかし、肉は害は及ぼせど
体に良いことは一つもないと

私は現段階まで調べた事
経験した体をもって、そう言えます。

無論、肉や魚を食べなければ
病をせず、長生きするという話ではなく。



何を根拠に?

それは、書かれた本もHPも
色々あります。

無論、その逆の事を書いた本も。

ですが、その場合

著者の境遇や立場を読み取って見たら
その理由が見えるかもしれませんよ。

無論、自分の体や
他の人の統計的なものから
勉強して出した結論もあるかもですが。


まず、以前にも書きましたが

動物性のものを取ると
人間の体は酸性に傾きます。

それを中和することを体は知っています。

何とそれは、骨を溶かして
中の成分を使う事なのです。

そうすることでしか
中和することはできないのです。


ですから、カルシウムを取ろうと
飲み続けた牛乳により

骨を溶かしてカルシウムを失う
なんていう皮肉な事が起こるわけです。

現に、乳製品を多く取る国の人ほど
骨粗鬆症の率が高いのです。


そして、肉を食べれば元気が出る
という都市伝説。

確かに即戦力には
成り得るかもしれません。

肉食動物は
瞬発的な体力しかありません。

ですから、狩りをする時以外
殆どの時間を寝て過ごします。

体力を消耗しないためなのです。


それに比べて
草食動物はどうでしょう?

巨体の動物も多いです。

ゾウ、カバ、牛、馬。

毎日物凄い距離を移動して生きる生き物。

その体力の源は何ですか?
植物ですよね。

以前書きましたね?

植物の偉大なる力の事を。

無論、植物とて生き物です。

何も殺さず生きることは
不可能といえます。


ですが、動物を食べないことと
植物が生きていることは
比べるに値しないことです。

野菜を鉈で収穫するように
動物を鉈で殺すことができるのでしょうか?

そういうことです。


中には、根っこごと引き抜いて食べると
その植物を殺してしまうことから

フルータリアン、といって

実だけを食するベジタリアンもあります。

ですが、それでは正直
栄養素を十分に取るのは難しい
そう考えます。


次には、腸の長さです。

日本人は穀物が主食で特に長いとされますが
欧米人とて、肉食とは言えぬ長さです。

肉は体内に入ると腐敗します。

ですから、早く外に出さなければ
よくないのです。

それ故、肉食動物の腸はとても短いのです。

それに、人間は肉の食べ過ぎ
あるいは、魚の食べ過ぎに注意をせねば

コレステロールや尿酸値等

様々な所に歪が来ますね?

肉食獣が肉ばかり食べているからと
コレステロール値が上がって血管が詰まる

そんなバカなことはありえないからです。


それから、歯についても同様です。

人間にも犬歯があるじゃないか。
良く聞きます。

犬歯は草食動物にもありますから。

人間の歯は、臼歯が20本、門歯8本
そして犬歯が4本。

私が時々行く
野菜料理がメインのお店の女将は
ご主人の病の為に料理を研究した方です。

その方曰く、この歯の通りに
人の必要なものが並んでいると。

要は、穀物が一番多く必要であり
次に野菜、最後が肉と魚だと。

私がベジだと話したら
極論、肉と魚は無くても構わない
そう言われました。

むしろ、食べすぎる事で
人は病んでしまうのだ、と。

非常に心強かったし
安心したのを覚えています。


周りの皆が心配する、本当だろうか
そういう私に女将は言いました。

「大丈夫。必ず今より健康で美しくなるから
見ておれ!そう思っていなさい」と。


また、知っている歯科医に
たまたま犬歯の話を聞いた際

人間の犬歯は、とても根っこが深く
これは他の歯にとっての主柱である

そう言っていました。

寝ている時に歯ぎしりをする人が多く
その力は莫大らしいのです。

それによって歪がくるのを防ぐ
そんな役割があるのだと。


どちらにしても

自分は肉が好きだ、肉が無いと生きられない
そう思ったとしても

それでは、こん棒や刃物を使わずして
自らの犬歯でその動物を仕留め

また、肉食獣のように
その動物の皮から目、脳、内臓、肛門
全てを生で食べることができますか?

それができるとしたら
その人間は、肉食、ないし雑食と言えましょう。

無理だということが分かりますよね?


また、人の犬歯は、硬い林檎などを
かじる為の役割

そして、手の形は実を捥ぎ取るのに
最適な形をしている、ともいいます。


その事を実に分かりやすく
そして、恐れることなく赤裸々に

話しているアメリカの有名な活動家

ゲイリーさんの動画を貼りつけます。

(Natsumiさんのアニマルライツに翻訳が届いたものです)

長いけれど、どうしても見て欲しい。
ゆっくりでもいいじゃないですか。

お願いです。どうか見て欲しい。

※講演の中のフィルムに残酷な動画少しあります。
でも一部ですから、是非この方の講演内容を見て下さい。







私は、この方の逮捕歴を知り
正直、大丈夫なのか、と驚きました。

けれど、この人は正直な人なのですよね。

毛皮にされるため殺される
そんなミンクたちを放ったために
捕らわれたのです。

それも、国際テロリスト等として。

与えた金銭的打撃が大きいからと

本当に凶悪なことをした人より
それは高額な保釈金を払わされたのです。


これで、分かりますよね?

結局は、お金です。

全ては、お金中心に動いている世の中なのです。

これでは、善悪の区別など
付けられる筈がありません。


けれど、人間の中には良心があります。

だから、気づいた方には
行動をとってほしいのです。

ミンクを逃がしてくれ
養豚場から豚を放ってくれ
などと言っているのではなく

それぞれの中で
できることをしてほしい、と。


沖縄で今度ベジフェスをするという

超イケメン君のダンテ君が
Youtubeデビューしたそうなので

物凄く簡単、且つ分かりやすい動画ですし
短いですから、必ず見て下さい!

貼りつけます。







うぬぬ・・・

イケメンなだけでなく
筋肉フェチな私としては・・・(>▽<;;

しかし、これを見ると

力=肉、筋肉=肉

そんなイメージがぶち壊され
やっぱり違うって思えませんか?


ご存知の方も多い筈ですが

芸能人やアスリートにも

驚くほど沢山
ベジタリアンがいるのです。

日本人だと、先に出てきた
サンプラザ中野君、横峰さくら、等

アスリートでも

有名なカール・ルイスは
菜食になってから
自己ベストを出しています。

そして、世界中の男子憧れの体持ち主
ブルース・リーは
なんと、ビーガンだったのです。

それから、最近では

シュワルツ・ネッガーも
ミートフリーマンデー推奨しています。


韓国では、有名なのは、イ・ヒョリかな。
他にも勿論居ますよ!


その他、ハリウッドでは

ミートフリーマンデーの発信者
ポール・マッカートニー

娘のステラ・マッカートニーは

動物を使わないブランドを立ち上げ
とても人気があるようです。


マイケル・ジャクソンも菜食でしたし

リチャード・ギアもそう。

「動物愛護キャンペーンが鬱陶しいだって?
バカじゃないか?屠殺場の大量殺戮ほど
ひどいものはないだろ。」

彼は、そう言っています。


ジョニー・デップもそう。

「もしあなたが動物に対する
暴力の写真を見るのが嫌なら、
ただ見ているだけではなく、
暴力をやめさせるための行動をしてください。」

このように言っています。


トビー・マグワイア(スパイダーマンの彼)

彼は、ホームパーティにおいて
動物の死体持込み禁止、等を行ったとか。


そして、凄い体を作っているのに
ブラッド・ピットも、トム・クルーズも

ジョージ・クルーニーもそう
クリントン・イーストウッドもそう。

レオナルド・ディカプリオもですよ。

女性では、キャメロン・ディアス
ペネロペ・クルスに
ナタリー・ポートマン等。

調べてみたら面白いですよ
もっともっと沢山有名人がいますから!


既に他界された方も居ますが
健在のどの方も健康的でとても美しい。

無論、病気をしないとはいいませんよ。

だけど、それは肉を食べようが同じです。

むしろ、ガンなどにかかる率は上がります。

肉が無くとも問題ない事が
分かると思います。


環境とも切っては切れない問題です。

毛皮がクロムで多くの人に
害を齎しているように

この大量畜産の齎す被害は切実です。


エコカーブームですが

車の排気ガスなど比にならぬメタンガス
畜産動物たちから出されるもの。

これが地球温暖化の原因第一位です。


そして、その畜産動物達に与える
穀物のために焼き払われていく森林は

一秒間にテニスコート二つ分。

今、この時にも、恐ろしいスピードで
森が焼き払われて行っているのです。


なんとかせねば
私たちにはもう時間がありません。


家畜達に与える穀物を人間が食べると
飢餓は無くなる量なのです。

そこには利害が絡み

そう簡単に
それではこれを食べて下さい、どうぞ。

そうはいかぬことは承知していますが。


アメリカでは、肉食を推進してきながら
この危機を国が発表しています。

ですから、オバマ大統領も

学校給食をミートフリーマンデーにする
承認をしているのです。

夫人も、ミートフリーマンデーを勧めており
環境にも体にもいいと言っています。

アメリカでは外食産業でも
ミートフリーマンデーはメジャーなのです。


どうした日本!

毛皮を買い、肉を食らっている場合かよ!
そんな風に思えてならない。

確かにね

日本は遅れているから、外食にしても
スーパーにしても

なかなか肉や魚を使わないものは
難しく思えるでしょう。

ですが、今は肉そっくりに作られた
「大豆ミート」「大豆ハム」等が

ネットは勿論、スーパーにもある所も。


それに、出汁やスープの素
カレー、シチューの素等にも

チキンエキス等が含まれている事多数。

私はこれも除くため
ネット等で入っていない商品を買ってます。

無論、出汁もブイヨンも
カレーもシチューもラーメンもありますよ!

心配ない問題ない♪(by B'z)


似て非なる物と思えど

調理の仕方と触感で
肉に思えるもの多数。

そこまで、我慢して我慢して・・・
辛い・・・

なんてことにはなりません。


かといえ、私もゼロではないのです。

牛乳は豆乳に替えたものの

アイスクリームや
チョコレート、プリン等

これらも豆乳アイスや
ビーガン製品もありますが

少し値が張ります。

少し金銭的に余裕がある時
豆乳アイスを纏め買いしようかと。


そもそも

残酷な命を奪ったものの方が
安いことは許せぬことですが。


それでも、私は
持病で乾燥等で喉や鼻が激痛となり

そうなると、唾も飲むと
涙が出る程の激痛が走りますので

プリンとかアイス
ゼリー等しか、滲みて
食べられなくなることがあります。

あと、風邪を引いたりして

薬を飲むために
空腹を満たすものとしてとか。

どうしても欲するときとか。

そういうときだけ

ゼリーは豚の体から用いたゼラチンなので
乳製品と卵製品のみ、少し頂いています。


チーズは大好きでしたから
やめるのは正直きつかったのですが

チーズを固めるには

レンネットと言って、乳飲み子牛の
第四番目の胃が不可欠なのです。

中には使っていない商品もありますが

日本ではレンネットの記載は
義務ではありませんから

問い合わせたり調べないとわかりません。


固まっているものは
ほぼ、使われれいると考えて良いかもです。

乳だけでも残酷ですから・・・

私は、クラフトのパルメザンチーズを
たまに使わせて貰っています。

これにはレンネットは不使用だそうで。


乳製品を食べるとき

仔牛が殺されるために母から引き離され
監禁され流している涙

僕たちを思い出してください

そう書かれた画像を見ました。


それに、ブレンダー(ミキサー)に
ヒヨコが入っていて

あなたはこのボタンを押せますか?
あなたが押さずとも、卵を食べるたび
誰かがボタンを押すのだ

そう書かれたものも見ました。

Natsumiさんの記事です。

※残酷な映像もありますが、目を通して見て欲しい。

記事リンク ↓ 文字上ポチッと。

ビーガンは過激だと思われる理由 ―本当は何が過激なのか?


厳しいですよね、ほんとに。

何がって?

だって、それが真実だから。


例え平飼いや
放し飼いの卵を選んでも

福祉には配慮はされますが
その残酷なことは行われるわけで。

美味しくても、心が痛むことは
なるべく避けたい。

それが本心です。

けれど、ゼロに出来ていないのも
正直そうです。


だから、ゼロか百でなくていい

そう書いてくれていた人のブログを見て
絶望することやパニックから救われました。


何もしないよりまし!

それでもいいのではないでしょうか?


Natsumiさんの同じ記事で見ましたが

交通事故をゼロにできないのなら
もういっそ、人を引きまくれば良いのだ。

そう思う人など一人もいないでしょう。

同じことだと思うから。


私はストイックだと言われたりしますが

そういう意味では
全然ストイックとは程遠いです。


まだまだ自分に甘く

もっとストイックになることも
自分としては可能でしょう。

だけど、ギリギリの綱渡りをしていては
続かなければ意味がありませんから。


腕が痛い事もあり、調理に重いものを
洗ったり振り回したり

固いものを切ることで
後に数日も腕や腕の付け根
背中等に激痛を伴います。

そんなこんなで、できることから。

それでも確実に動物性食品を減らす。
そして、肉と魚は口にしない。

特に、肉は絶対にNG
そう思ってやってみています。


腕が痛く料理も嫌いな私に出来て

料理上手な閲覧者の方に出来ぬ事は
何もないと思います。


食べたい量だけ、我慢することなく
食べていますが

なんと!!

体重が今だ嘗て破格の体重

無理なダイエットをした時程に
落ちていることを確認しました。


それでも、しんどいわけでもないので
問題ないと思われます。

白米には栄養素が欠けると聞き
玄米を少し混ぜて炊いているので

少しだけにしろ、固い故、噛む回数が増える。
だから、食べる量が減っているのもあるかも。

万人に当てはまらないにしろ
やってみなければ分かりませんし

自分自身が実験台になれるのは
光栄なことと考えます。


体調を崩さなければ、これがベストだ
むしろ、ボディラインの出る服が着れるぞ!

そう思って経過を観察していきます。



あと、味覚が大幅に変わりました。

私は結構考えてみたら

大嫌いではなくとも、大豆製品を
好んで食べなかったのです。

湯豆腐くらいは食べましたが

基本、豆腐が美味しいと思わなかったし
アゲも嫌いでした。

納豆は今でもダメですが・・・


それが、ベジになってから
豆腐がやたら美味しいと感じるのです。

アゲもそうです。

今まで買わなかった野菜を買う様にも。


ダンテ君も言ってますが

豆腐は一丁で、女性なら
一日に必要なたんぱく質を
優に上回ります。

男性では少し欠けますが
他の野菜にもタンパク質はありますから

欠乏することはありません。


なんか、ベジと聞いたら
サラダばっかり食べてるのか?

とか、そんなことを言われることが
非常に多くありますので

私の最近よく食べているものを
載せる予定でいたのですが・・・


あらま(`◎△◎)!?

こんなに長くなってしまった。


ので、次回、私の食事情を
少し紹介することにしましょう・△・)ノ




[PR]
by fu-rinnosuika | 2016-03-04 05:13 | 愛すべき動物たちのこと | Comments(2)


イ・ビョンホン   以前は   彼一筋に愛していた女の   今現在の日常ブログです。
by fu-rinnosuika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
今日
昨日
Total
Now Looking
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ひとりごと
連絡事項
創作 ガテン君(リンク)
創作 女医とガテン男
創作 四角関係裏物語
創作 愛と笑(旧宅リンク)
創作 愛と笑いの日々
創作 チャンイ(?)
創作 忍者とくの一
創作 ソヌ(旧宅リンク)
創作 ソヌの物語
甘い人生
風の息子
CM
夢の話
お遊びMV
日常雑事
創作 ノンフィクション
キリバン 創作
Anniversary
先生ごっこ
先生ごっこ@非公開J
イベントレポ
いつか
女シリーズ
ぷちこ姫
非公開C
sk支障
美容
映画
料理
愛すべき動物たちのこと
未分類
最新のコメント
★関東方面で地震がありま..
by fu-rinnosuika at 07:33
Suikaちゃん! 教..
by Hoo〜♪ at 15:14
★ワンコを飼っている方へ..
by fu-rinnosuika at 06:13
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 00:33
Suikaちゃん! や..
by Hoo〜♪ at 14:44
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 10:20
こんにちは。 ブロガー..
by Hoo〜♪ at 09:23
>kumi721さん ..
by fu-rinnosuika at 00:50
suikaちゃん、こんば..
by kumi 721 at 22:01
★こんばんおはよう。 ..
by fu-rinnosuika at 04:21
★明日の事で申し訳ありま..
by fu-rinnosuika at 18:56
★こんばんおはよう~~~..
by fu-rinnosuika at 04:53
>よしさん こちら..
by fu-rinnosuika at 15:31
ヤフープログにも訪問して..
by よし at 07:22
>Hoo~♪たん ..
by fu-rinnosuika at 02:59
お気に入りブログ
かんこくのぐうぞう い・...
LUNAママのぷれしゃす
kiss me LBH
Love or Jeal...
シンプルな情熱
kirakira na ...
薔薇のことづけ
癒し 2
Rose帝国
excite以外のお気に入り
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
メール
♡の画像をポチしてね♡
レスに関して
★現在Myさらんは、ビョンオッパのブログではなく、わたくし、suikaのブログです。それでもよかったら、一言残してね★
にほんブログ村リンク
PVアクセスランキング にほんブログ村